柔道整復師を辞めたいと思っている自分

自分は柔道整復師という職業を10年以上のらりくらりとやってきました。

 

高校卒業してからすぐに専門学校に入って資格を取ったのでもう30代になります。

 

高校生だった当時はこの業界のことなど知らずにただ「手に職を付けたい」

という思いで進路を決めました。

 

資格を取るのも大変でしたが、よく社会を知らずになんとなく整骨院

働いてここまで生きてきてしまいました。

 

今になって思うのは、この業界のブラックさ、保険請求ありきのグレーゾーン経営。

将来が不安になる潰しのきかない職業であったという事。

 

何回か転職を考えましたが中々自分がやっていきたい仕事も思いつかないという

なんとも情けない男であります。

 

近年、勤めている整骨院で分院長となり色々な責任や自分が保険請求をするようになってあらためて「この業界を辞めたい」と考える様になっていました。

 

今も悩んでいますが、このままだといけないと思い、少し考え方を変えようと思っています。

まず、労働環境を変えるなら院を軌道にのせる。

保険請求がしたくないなら自費に移行できるように知識と技術を付けていく。

 

何もしないのに事態が好転するほど世の中は甘くない。

まずは与えられた場でもう少しもがいてみようと思っています。

 

色々な状況で悩んでいる方もいらっしゃるとは思いますが

一緒に頑張ってみましょう。

 

どうしても駄目ならその時にまた考えてみます。

 

それでは。